Semantic Web – WordPress

So-net blog サーバ 負荷コントロール

leave a comment »

So-net blog さんのサーバが長時間停止しています。ときどき、サーバ負荷によりアクセスが不安定となっていましたので、blog 専用サーバとネットワークは、大手ISP が運営している従来型のWWWサーバと比べて、負荷の程度が”桁違い”ではないか、と考えていました。特に、So-net blog さん では、ブログサーバなどへの TrackBack ping、Comment、ページ更新がとてもスピーディでしたので、バックグラウンドのタスク自体の負荷も大きいことが予想されました。TrackBack Spam をフィルター、制御する独自システムもなかったようですので、もし早急に復旧しても、今後のblog システムの一層の改善がなされないと、過大な負荷が繰り返される可能性がありそうです。すべて、利用者としての印象です。

Written by support

2004/12/29 @ 10:10

カテゴリー: ブログ blog

コメントを残す

